社員全員が頼れる相棒!?たった一言で誰でも甘え上手になれる理由

こんにちは!

 

もときです!

 

 

もっと誰かに甘えたいけど、

周りの目が気になる!

責任を放棄するみたいでイヤ!

というあなたへ!

今回は

HSPさんにあるあるの

「甘えられない」問題を

解決しようと思います!

 

この記事を読めば、

甘えていいという

安心感で

いつも心が軽くなり、

頼れる人が

いっぱいできて

会社の居心地が

最高になります!

 

逆に読まなければ、

いつまでも人に頼れず、

孤独感が増して

生きるのが辛くなります…

ぜひ最後まで

読んでいってくださいね!

 

早速ですが、

その一言とは、

「○○さん頼りになるから…」

です!!

持ち上げられて

悪い気をする人は

まずいません!

 

実は僕も、

なかなか人に

甘えられない

人間です。

 

「迷惑じゃないかな…?」

と気を使ったり、

「甘えるなんてかっこ悪い!」

なんてプライドが邪魔したり。

そんな僕でしたが、

大学2年の夏に

こんなことが

おこりました。

 

その頃、大学祭の準備に追われ、

期末試験3日目にもかかわらず

テスト範囲がわからないという

大ピンチに陥り、

 

もはや一人では

どうすることも

できない状況でした。

意を決して、

友人Uに事情を説明し、

テスト範囲、内容を

教えてもらうことにしました。

 

お願いするときに、

「U、この講義のテスト内容

どんな感じか教えてほしい!

いつも頼りになるから…笑。」

 

こんな感じで

お願いしてみたところ、

「しゃあないな!」と

一つ返事で快諾!!

テスト範囲だけでなく

先生の発言のメモまで

しっかりと

見せてくれたのでした。

 

嬉しかったので、その後

親切にしてくれた理由を

聞いてみました。

(野暮かもしれませんが笑)

 

Uは

「頼りになるって

言ってもらえて嬉しかった」

と言いました。

 

その時に確信しました。

相手が喜ぶ言い方をすれば、

優しく

甘えさせてくれるのだと。

その後も

Uとは仲良くしており、

お互い困ったら

助け合う仲に。

 

 

あなたも

上司や同僚をとことん頼り

居心地のいいオフィスを

作っていきましょう!

 

では早速、

甘える=責任放棄ではない

ということを

認識しましょう!!

自分にできないことを

誰かにお願いするだけです。

苦手なことを

手伝ってもらうだけ!

 

その次に

優しくて

面倒見が良さそうな人を

見つけましょう!

優しい人を

何人か

頼れるようにするだけで

十分です!

 

見つかりましたか?

それでは最後、

「○○さん

すごく頼れるから…。」と

 

相手のことを

褒めながら

お願いしてみましょう!

 

その時に、

・笑顔

・明るく

・相手にとってそれほど

苦じゃない

 

こういった要素を

意識するようにすると、

甘えられる率

ほぼ100%です!

相手を褒める言葉を使っても

無理なお願いや

忙しい状況だと

失敗しちゃいます。

 

相手の立場に

立ってみて、

「これくらいならいけるかな?」

ということを考えましょう!

 

ただ最初は、

なかなか

勇気が出ないと

思います。

 

まずは

甘えは弱さじゃないと

3回

唱えてみましょう!

 

1人で

何もかもできる人なんて

この世に

いませんからね!

 

 

あなたもこの方法を使って

安心感で心を軽くし、

会社の居心地を

最高にしましょう!!

あなたの生活が

より充実し、

楽しいものになることを

祈っています。

 

それでは!